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サービスの流れ

レンタルサービスご利用の流れRENTAL SERVICE

  1. STEP

    ご相談・お問い合わせ

    お電話・メールにてご相談、ご要望をお受けいたします。
    福祉用具のご利用を検討されている方に、福祉用具専門相談員が親切・丁寧に対応いたします。まずはお気軽にご相談ください。

  2. STEP

    ご利用者の状況確認

    ご利用者様のご自宅を訪問し、身体状況やご家族の状況、お住まいの環境などを確認させていただきます。その上で、ご利用者の「どうしたいか」といったニーズに加えて、生活機能の維持・向上のためにどのような福祉用具が適切かを検討いたします。

  3. STEP

    サービスの必要性の検討と選定

    ケアマネジャーなどと連携し、専門的な立場から介護予防や自立支援、介護の負担軽減に役立つ最適な福祉用具をご提案いたします。そして、ご利用者やご家族のご意見をうかがいながら選定いたします。またレンタルサービスの仕組みについてもご説明いたします。

  4. STEP

    福祉用具のお届け

    納品前に福祉用具をしっかり点検。安全を確認した後、ご指定に日時、場所にスタッフがお届けし、取付や調整を行います。その際、ご利用者の環境や状況に適合しているかどうか再確認いたします。また、お届けした用具の取り扱いの練習もしていただきます。

  5. STEP

    使用方法のご説明・ご契約

    暮らしに上手に取り入れ目的に応じて役立てていただけるよう、また安全にお使いいただけるよう、納得していただけるまで使用方法をご説明いたします。必要な場合は一緒に使い方の練習もさせていただきます。あわせて重要事項説明書および契約書についてもご説明いたします。
    重要事項:ご契約内容を説明、ご納得いただいた後にご契約させていただきます。

  6. STEP

    ご利用・アフターサービス

    ご利用中は定期的おうかがいし、ご利用者の状況や環境に変化はないか、福祉用具が生活向上に役立っているか、福祉用具の不具合や故障がないか確認をさせていただきます。ご利用者の身体や生活状況などの変化による用具のご提案や機種の変更にも迅速に対応いたします。

  7. STEP

    サービスの再検討

    ケアマネジャーなどと連携して、ご利用者のご要望やお話をお聞きした上で、福祉用具の利用の継続を再検討し、必要に応じて迅速に対応します。(必要に応じて②ご利用者の状況確認を行います。)

レンタル終了・お引取り
  1. ①レンタル期間中にレンタル契約を終了し引取りを希望される場合は、事前に当社までお電話ください。
  2. ②レンタル期間中にご利用者の身体状況やご自宅の状況の変化などにより他の福祉用具に変更される場合は、前のレンタル契約を終了し、新しく変更後の商品についてレンタル契約書を作成いたします。
洗浄・消毒・保管
  1. ①引き上げた商品は消毒・修理・点検などが実施され、新たな利用まで保管庫で保管されます。(当社指定施設にて)

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03-6411-7340

営業時間 9:00~18:00(月~金曜日)

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